なつみかん。

アニメを見て気が向いたときに聖地巡礼しています。

愚民ホイホイ「ニコニコ市場」は大勝利と言えるのか


(「とかち天国系 〜約束の地〜」より)

ニコニコ動画のアフィリエイト「ニコニコ市場」が話題になり、早くも究極のアフィリエイトとかWeb2.0マーケティング大勝利!という声が聞かれますが、現時点ではまだ喜ぶのは早いような気がします。理由をいくつか挙げてみます。

注文がキャンセルされているかもしれない


ニコニコ市場では注文された数が表示されていますが、ネタで注文して即キャンセルしているという可能性もあります。しかし気軽にキャンセルできるとは言えやや面倒なので、このケースはあまり心配しなくて良いかと。

需要を創出しているのか


さよなら絶望先生 特装版1
さよなら絶望先生 特装版1

例えばアニメDVDの「さよなら絶望先生」が何百本と売れています。しかしこれは、元々DVDを買う予定だった人がたまたまニコニコ経由で買っただけかもしれません。ニコニコで絶望先生のMAD、あるいは本編を見て買う気になったのかもしれませんが、何割の人がニコニコがきっかけで購入を決意したのかまでは分かりません。ブログのアフィリエイトでも同じことが言えますが、アフィリエイトで売れたからと言ってそのブログに宣伝効果があるとは断言できないのです。

Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume~Complete Best~(DVD付)

ただアイマスMADによく使われるPerfumeのCDなど、ニコニコで有名になったと考えられるものも売れているので宣伝効果はそれなりにあるとは思いますが、安易に全てがそうだとは言えないと思います。

コンバージョン(購入率)が悪いのでは


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

ニコニコ市場ではアイマスのCDも人気です。特にやよいの新作CDは新曲「タニシができれぅ♪」の他に伝説の「やよぴったん」なども収録されていることからよく売れています。今日現在で何と696人も購入しているそうです(キャンセルがなければ)。

しかし、696人が購入したのは良いとしてクリックしたのは 全体で39,190人。つまりクリックした人のうち実際に買ったのは1.7%という割合です。この数字をどう見るか、まあこんなものだろうという見方もあると思いますが、ブログに比べてコンバージョン(購入率)が悪いのではないかとも思ってしまいます。もし全体的にこうだとすると「ニコニコ市場で買う人は少ない」という印象は拭えないのではと思います。

売上げ全体からするとニコ市場での売上げはごくわずかでは


2007/7/30付だとやよいのCDは8,210枚売れているそうです。単純計算で全体の8%がニコニコ経由で売れていることになります。この8%の人が全員ニコニコで買う決心をしたとすると無視できない数字です。ただ「らき☆すた エンディングテーマ集」のように約4万枚売れてはいるものの、ニコニコ市場で購入したのは73人(クリックは5,050人)というものもあります。これでは誤差程度の数字に過ぎず、やはり「ニコニコ市場では売れない」と思われてしまう恐れがあります。

売上げ最適化よりもネタが優先されてしまう


ニコニコ市場の商品は「おまかせリンク」のように機械が自動的に決めるのではなく、ユーザーが自主的に関連すると思われる商品を表示させています。意外と多くの動画で的確な商品が置かれており、おまかせリンクよりも優れたシステムだと思います。

ただ、ニコニコなので「その動画に関連する商品」よりは「関連するネタ商品」が置かれ喜ばれる傾向があります。ひぐらしMADなら金属バットが、らき☆すたのつかさMADならCDやDVDよりもバルサミコ酢が目立つ場所に置かれていることが多いような気がします。他にも「隠しコマンドで画像が出現!」みたいな動画には「初めての釣り入門」とか。

本来、らき☆すた関連のページならCDやDVDを置くのが鉄則ですが、ニコニコでは「らき☆すたならバルサミコ酢、アイマスの『GO MY WAY!』なら胡麻和えの素」など「最も売上げが大きくなる商品」ではなく「そこに置いてあったら一番面白い商品」が優先されているように思います。もちろん、それはそれで優れたシステムであり、しかもネタなのに胡麻和えの素は売れているのですから大したものです。

全体的に見れば的確に置かれている商品も少なくないと言えますが、どちらかと言うとニコニコ市場は面白さが第一で売上げは二の次と言う印象を受けます。もちろん、それがニコニコ市場の良い所でもありますw

まとめ


ニコニコ市場は、上手く行けばMADやアニメやゲーム動画が宣伝になることが証明され、ニコニコ視聴者もコンテンツ制作者も幸せになれる可能性を秘めてはいますが、現段階で頭の固い人達を説得するのはまだまだ難しいのではないかと思います。「ニコニコ市場でWeb2.0マーケティング大勝利!」と叫びたい気持ちは分かりますが、勝利宣言をするのはまだ早いのではないでしょうか。

ただ、証明はできないかもしれませんが、個人的にはアイドルマスターの歴史はニコニコ動画と共にあったと思いたいです。ニコニコのアイマスMADが無ければ箱やアイマスが今ほど売れることもなかったでしょうし、PerfumeのCDが再ブレイクすることもなかったでしょうし、胡麻和えの素もここまで売れなかったと思います。ニコニコ市場の今後には期待したい所です。自分もニコニコがきっかけでを買ってしまった愚民の一人なので。

EXIT TRANCE PRESENTS CODE SPEED アニメトランスBEST
EXIT TRANCE PRESENTS CODE SPEED アニメトランスBEST

関連


ニコニコ動画(RC) ‐アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻 圧縮版
ARTIFACT@ハテナ系 - ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険
404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場

| ニコニコ動画 | このエントリーをはてなブックマークに追加

SEARCH

RECENT ENTRIES

RECOMMEND

4041047803
新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

RECOMMEND

B01BMBSO9Y
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

RECOMMEND

B01HR3DR20
ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)

RECOMMEND

B01FHCZZIC
クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

PROFILE

LINKS

RSS & CC