なつみかん。

アニメとかBDとかフィギュアとか。

ツンデレが誤解されている


S級ツンデレ:沢近愛理[スクールランブル])

ツンデレの誤った定義


最近話題(?)の「ツンデレ」とは一体なんでしょうか。
「現代用語の基礎知識」や、ツンデレでぐぐって一番上に来るはてなのキーワードにはこう書いてあります。

ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。


しかしこれは断じて違うと言っておきたい。正確には間違いではないのですが、これは「ツンデレ」という言葉が作られた当初の定義であり、今は一般的にツンデレと言えば

本当は好きだけど、気が強くて素直になれない


という性格を指すと思います。例えば

「べ、別にあなたのために説明してるわけじゃないんだからねっ!!!」

という感じでしょうか。…こ、これはあくまでも例であって、私の本心なんかじゃないんだからねっ!

誤解されるツンデレ


で、なぜか最近はアキバ系以外の一般の方にも「ツンデレ」という単語が普及しているそうです。何と「SEVENTEEN」という10代向けのファッション誌にまで登場してるらしい。しかも「2人っきりの時はデレデレ」という誤った解釈で。実に嘆かわしい事です(いろんな意味で)。

「普段はツンツン、2人っきりの時はデレデレ」、これは単なるデレデレです。2人っきりの時こそ余計恥ずかしくてツンツンしてしまう、これが真のツンデレではないでしょうか。

それでは「ツン」しかないのでは…と思うかもしれませんが、「デレ」は内面にあります。好き(デレ)だからこそ素直になれず、ツンツンな態度を取ってしまうのが一般的に言われる「ツンデレ」です。

記号で図解すると、

ツン ⇒ デレ

ではなく

ツン(デレ)

という感じです。
まるで「半熟卵」のように、外が固くて中は柔らかいのが「ツンデレ」なのです。

ただ、ツンツンな態度をとる…とは言え、理想的には「本人はツンツンのつもりでも周り(相手含む)にはデレなのがバレバレ」なのが望ましいでしょう。顔を真っ赤にしたり、急に口ごもったりなど挙動不審になったりすると分かりやすいです。なお、そんな奴が現実にいたら引くだろという問題はここでは考えないことにします。

応用例:ツンデレ喫茶


ある妹系カフェでは時々「ツンデレ喫茶」というイベントを開催しているようです。どうも接客時はツンツンで、帰る時だけ「また来て下さいね☆」とデレになるらしいですが、ツンデレであればそんなストレートには愛情を表現しないでしょう。もちろん、一歩間違えると単なる暴言喫茶になるので頻繁に開催するわけにはいかないでしょうけど(それはそれで別の需要があるとも思いますが)、理想を言えば帰る時も

「早く帰りなさいよね。」


とツンツンで、次回来店の際に

「また来たの?しょうがないわね。


と微妙にデレを見せるのが良いかなと。と言うか、それなんてエロ(ry。

ツンデレ喫茶の今後


「ツンデレ」という言葉の発祥はエロゲであり、そこからアニメやコミックなどに派生して、現在は二次元界全般でツンデレなキャラクターが量産され過ぎているのが現状です(特にラノベに顕著)。なのでオタクとしてはいい加減食傷気味だという人も少なくないと思います。

ところで、ツンデレキャラと言えば

  • 沢近愛理(スクールランブル)
  • 遠坂凛(Fate/stay night)
  • 翠星石(ローゼンメイデン)

などが有名ですが、それらを軽く凌駕する至高のツンデレキャラこそ「美味しんぼ」の海原雄山です。



「表面的には憎しみを抱いてるように見せて、実は最愛の息子士郎がかわいくてかわいくてたまらない」(Ein Besseres Morgenさん)


など、そのツンデレっぷりはあらゆる二次元キャラの頂点に君臨すると言っても過言ではないでしょう。

で言いたいのは、これだけツンデレキャラが量産化・一般化されると並みのツンデレでは物足りなくなるのでは…ということです。ゆえに、今後必要なのはツンデレ喫茶ではなく「美食倶楽部」なのではないでしょうか。店員さんはメイドでも執事でもなく、海原雄山風のおじさんで、

「…べ、別にあなたのために作ったわけじゃないんだからね。早く食べなさいよね」


という至高のツンデレを魅せる懐石料理のお店。

それが流行る前に、ツンデレに代わる属性が早急に発見される事を祈るばかりです。

関連


| オタク | comments(62) | trackbacks(10) |このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをブックマークに追加このエントリーのブックマークコメントこのエントリーをdel.icio.usに追加このエントリーをTwitterに投稿

コメント

具体例として
ケロロ軍曹の「ギロロ伍長」
ドラゴンボールの「ベジータ」
聖闘士星矢の「フェニックス一輝」
CCさくらの「木之本桃矢」「月(ユエ)」
というのを見たことがあります。
妙に納得。

| とおりすがり | 2006/08/29 4:46 AM |

好きな女の子に意地悪しちゃう男の子なんてのもツンデレの良い例ですね。
ツンデレと聞くと男の子のためにある言葉だと思っていたけど、そう考えると女の子にもうれしい言葉なのですね。
めがね男子にツンデレ。女の子にも萌えはあるのです。

| ななし | 2006/08/29 3:53 PM |

>まるで「半熟卵」のように、外が固くて中は柔らかいのが「ツンデレ」なのです。

この記事は、思いもしない場所からトラックバックされる

| とおりすがり | 2006/08/29 6:58 PM |

とりあえずこれ置いておきますね
つ「http://kiritsukegomen.hp.infoseek.co.jp/

| にゃっほー先生 | 2006/08/29 11:50 PM |

烈海王も追加しといてください><

|   | 2006/08/30 12:42 AM |

昔のラブコメは主人公の男がツンデレってのが多かった気がする
最初「女なんて、ケッ」だったのに
最後はヒロインとラブラブにって感じ

| す | 2006/08/30 1:27 AM |

>至高のツンデレキャラこそ「美味しんぼ」の海原雄山です。

これが出てきた時点でこの筆者およびツンデレを信仰する人間の次元の低さがわかった

| | 2006/08/30 2:12 AM |

>至高のツンデレキャラこそ「美味しんぼ」の海原雄山です。

これが出てきた時点でこの筆者およびツンデレを信仰する人間の次元の低さがわかった

| 全部のヒロインキャラが最初からデレ菜ゲームなんかないだろ | 2006/08/30 2:13 AM |

男キャラにまでツンデレを拡大解釈していることがおかしい。

大体最初からデレなヒロインなんか存在しない。 
どれも最初は当然距離を置きたがるはずなのにそれを押し述べて「ツンデレ」なんてバカバカし過ぎる。

もはやあらゆるキャラが「ツンデレ」にされてしまう今、声高にツンデレを認定して萌えるという神経がわからない。

| とおりすがり  | 2006/08/30 2:18 AM |

最後の海原のに対してマジレスしてる奴らは頭おかしいんじゃないの?

| やまなし | 2006/08/30 3:12 AM |

個人的には、ツンデレが誤解されているんじゃなくて、ツンデレの誤用(ここで云う普段はツンツン、2人っきりの時は余計恥ずかしくてツンツン)が広まってしまったんだと思うが。
ただ、誤用のまま広まりそれが一般化するというのは他にもあるので、仕方ないことではあると思う。

| | 2006/08/30 6:25 AM |

普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプ ツンデレ


本当は好きだけど、気が強くて素直になれない ツンテレ



俺はこう思ってるけどなw

| ya | 2006/08/30 8:59 AM |

食前
「き、貴様のためなぞに作ったわけではない、とっとと食って帰るがいい!!」
食後
「まあ、美味いとおもったのならまた来るがいい」
食間
「私の料理が気に入らなかったというのか・・」

| kura | 2006/08/30 9:28 AM |

「最初は素っ気ない態度(または敵視?)でも、時間経過や何かのイベントによって段々男に惹かれていく様」
・・・本流はコレだと思ったんだが違うのか?

| 通りすがる | 2006/08/30 9:42 AM |

まぁどっちにしろ普段(友達とかの前では)ツンツンしてて2人っきりになったらデレデレって
こんないい加減な性格のどこに萌える要素があるんだろうか

| | 2006/08/30 10:16 AM |

気が強いっつーか・・・ただの照れ隠しだと思うんだが。

| | 2006/08/30 10:35 AM |

「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる」
これが本来のツンデレだと思ってたんですが、最近は違うんですね。

「本当は好きだけど、気が強くて素直になれない」、
「本人はツンツンのつもりでも周り(相手含む)にはデレなのがバレバレ」
詰まるところこれって、観測者としてデレを観察したいってことなのかな?

個人的には、間違ってる方の、“自分だけに見せるデレを自分だけが享受する”
ツンデレの方がいいなぁ。

| 774 | 2006/08/30 10:53 AM |

俺もyaさん、 さんと同じ考えですね。
そもそもの定義から外れているのが現状のツンデレであって、照れ隠しで気の強さを出しているのをツンデレと呼ぶ方が違和感あります。

| ワカメ | 2006/08/30 10:58 AM |

あるイベントをきっかけに今まで主人公に全く好意を示さなかったキャラが急にベタボレして急接近してくることがツンデレでギャルゲ、エロゲの用語だと俺は認識していた。
気が強くて云々の解釈だとボーイミーツガールものに登場するキャラのかなりの数が該当するようになるからどうかと思うんだけど。

| デレツン | 2006/08/30 11:02 AM |

概ね賛成

ツン ⇒ デレ

ツン(デレ)

特にこの表記w
自分が2週間ほど前にとある場所に書いたものと同じで凄く共感できたw

自分もツン(デレ)が好みです。

| M | 2006/08/30 11:35 AM |

つまるところ、この人が言ってるのは
『素直になれない症候群』のことだと思うんだが
いかがか

| | 2006/08/30 1:10 PM |

『諸星あたる』に一票♪

| the5thantinomy | 2006/08/30 1:46 PM |





お ま え ら ホ ン ト 、 ツ ン デ レ 好 き な ん だ な ぁ・・・

| じゃぁ何で藻前はココ見てるんだって? | 2006/08/30 2:17 PM |

「素直になれない」≒「強気系」にマッピングされているように思われますが……

| ものぐさ太郎 | 2006/08/30 2:52 PM |

納得です。
ツン状態からデレに切り替わればツンデレだと勘違いしている輩が多すぎる。本人は照れ隠しでずっとツンツンしてるが、傍から見ればバレバレ、というのがいい。

| | 2006/08/30 3:22 PM |

俺もこの筆者の述べてるツンデレは間違いだと思うが

皆タイトルを良く見てくれ
「自己満足系ブログです」ときっちり明記している

筆者がそう思ってるんなら別にいいんじゃね?

| とおりゃんせ | 2006/08/30 6:31 PM |

半熟卵w
確信犯か(べ、別に分かって間違ってるんだからね!)w

| \nana | 2006/08/30 7:22 PM |

昔そんな話しあったな・・・
デレデレしてるんじゃなくて照れてるからツンテレだ!とかさけんでたりしてた。

| 灰色の恋人 | 2006/08/30 9:18 PM |

人に説明した時、らんまに例えて、
シャンプーじゃなくて、
あかねって説明したら分かってもらえた。

| | 2006/08/31 3:08 AM |

男塾の大豪院邪鬼もツンデレ

| | 2006/08/31 11:29 AM |

この解釈だとデレ入ってなくね?
単なる素直になれないツンだと思うのだが…

ツンデレは人前では、もしくは最初はツンで、
二人きり、もしくは付き合ってからはデレというギャップな気が…

| | 2006/08/31 11:40 AM |

最初の定義だと今解説してるのはツンツンで
ツンデレは普段はツンツン、2人の時だとデレデレというギャップが萌えなんであって。。

というわけでツンデレの代表的な例は佐倉霧(クロスチャンネル)だと思います。

| とおりすがり | 2006/08/31 1:01 PM |

(1)ツンツン→(2)だんだん相手を意識しだすけど、性格的に素直になれない→(3)晴れてカップル成立でデレデレ、周りに対してはこれまでどおり

(2)の状態が特徴的なのでここだけがクローズアップされてしまったんでしょうね。ですがこれはあくまで通過点でしょう。
確かに(2)も萌えますが、自分だけがデレ状態の彼女を知っている、自分だけには心を許してくれる、という優越感に浸れる(3)も凄く魅力的だと思うんですがね。

ただ、自分が主人公となるギャルゲーとは違って、アニメや漫画キャラの場合は主人公と自分は違う人物ですから、(3)の状態は楽しみにくいといえます。
こういうこともあって(2)の状態をもってツンデレという流れになったんだと思います。

| 同じくとおりすがり | 2006/08/31 5:08 PM |

自分が思う解釈が正しいんだよ

| ぷ | 2006/08/31 5:38 PM |

今現在でこれといったツンデレの定義なんてもの存在しないと思っています。
萌えと同じでもはや無理。
というより萌えの一部なわけですから、明確で絶対無二なツンデレなんて物はあるわけがないんです。
十人十色の萌えがあるようにツンデレもまた同じ。
まして一般層に知れ渡るようになってしまっては、既に制御不能。
その人の生い立ち、経験、環境、趣味趣向等によって半ば制限が有るものの
千差万別にカタチを変える、それが萌えであり、ツンデレなのではないでしょうか。

| とんふ | 2006/08/31 6:58 PM |

>後必要なのはツンデレ喫茶ではなく「美食倶楽部」なのではないでしょうか。店員さんはメイドでも執事でもなく、海原雄山風のおじさんで


そんなレストランからはスタコラサッサだぜぇ〜

| 奈々氏 | 2006/08/31 8:34 PM |

>至高のツンデレキャラこそ「美味しんぼ」の海原雄山です。

これが出てきた時点でこの筆者およびツンデレを信仰する人間の次元の高さがわかった


凄いって。海原雄山に例えられんのは。
盲点だよ。

| あお | 2006/08/31 9:02 PM |

烈海王を抜きにツンデレを語るとはッッ

| 通りすがりの者 | 2006/08/31 9:39 PM |

ツンデレに変わる属性って「素直ヒート」があるじゃないかwww

| | 2006/08/31 10:23 PM |


 態度が「ツン」
 行為が「デレ」

がほんとのツンデレ

| | 2006/09/01 3:00 AM |

個人的にツンデレって「素直になれない恋心」の物語的ディフォルメだと思ってるんですが。
だから、三次元には存在しえないというか、存在してもイタいだけw

| | 2006/09/01 6:04 AM |

俺の中のツンデレの発祥であり、最高のツンデレは
鮎川まどかだとおもってたんだけどまちがい?

| | 2006/09/01 7:30 PM |


ピッコロさんはまた違った解釈のツンデレですね

| | 2006/09/02 7:47 PM |

たまごのきみをおもいだした。
「実は・・・だんな様は極度のツンデレなのです」ってやつ。

| NO NAME | 2006/09/03 9:23 PM |

うおおおお!!
ブログ主さん、よくぞ言ってくれました!!!
激しく超同意です!!!!
ツンデレの代表といえば「べ、別にあんたなんかの為に(ry」
って感じの「ツン」と「デレ」が同居してるタイプ
を言うのが一般的なのに、メディアは随分と初期の
頃の「普段はツンツン、二人っきりでデレ」という
ツンとデレが別離してる古い方のツンデレの
定義を広めようとしてるから困りますよねー
ツンデレにはいろんなタイプのものがあるから、
もちろんメディアが広めようとしてるツンデレも
定義として間違ってはいないけど、一般人や
ミーハーはツンデレ別離型が主流なのだと勘違い
してるから本当に困る。ツンデレメイドカフェ
なんてもんがありますが、勘違いしてる典型ですよ。
私が店に入るときとか注文の時とか最初はツンツン
してて、頼んだものを持ってくる時や帰るときに
デレデレしてきたりもうお前らミーハーすぎって思います。
まんまメディアが報道してるツンデレ別離型
のイメージそのまんま。彼女たちはただの金儲けの
客商売としてツンデレを演じてるだけなんだろうな
と思うと悲しい気持ちです。もっとツンデレを
研究して磨いてほしい・・・・
自称ツンデレ評論家として今のメディアの
ツンデレの報道のあり方にはひどく怒りを覚えます。ツンデレには様々なタイプがあるということを
メディアには報じてもらいたいです。
せめて同居型と別離型のふたつだけでも。

| にらねこ | 2006/09/05 2:49 AM |

ツンデレと言えば、新世紀エヴァゲリオンの、惣流・
アスカ・ラングレーが有名ですよね。

| ガッチャマン | 2006/09/05 11:54 PM |

この文章を書いたやつはツンデレを理解している。

海原雄山は盲点だったw

| | 2006/09/06 2:29 AM |

海原雄山はツン(デレ)ではなくツン→デレです

しかもそのターゲットは士郎ではなく栗田さんです。

「美味しんぼ」を隅々まで読んでも
士郎がかわいくてかわいくて仕方がないなどという表現は一切出てきません
しいてあげるとするならば、士郎が雄山の予想以上の活躍をしたときに
「士郎め…やりおるわ…フッ」くらいのもんです

それに対し栗田さんの場合は違います
「美味しんぼ」では栗田さんが単独で雄山の元へ赴く場面がたびたび出てきます。
このとき普段威厳のある雄山が栗田さんと一対一になると
急にその威厳を失います
これはツン→デレの典型でしょう。

「海原雄山が最強のツンデレだ」というのがインパクトが強すぎて内容を軽視したために生まれがちな誤解です。

長文スマソ

| | 2006/09/06 2:58 AM |

>全部のヒロインキャラが最初からデレ菜ゲームなんかないだろ

つシスプリ

| | 2006/09/06 4:13 PM |

自己満足だから別に問題ないとおもうが
少し違うかな?と思う部分はあった

ただ言いたいことがある

リアルのツンデレは嫌だ

中にはイイ人もいると思うが
大部分の人はただ怖いだけになってしまうような…

そしてわざわざツンデレを演じてほしくない

| てろめあ | 2006/09/06 5:11 PM |

私も誤解されてると思いますが
市民権を得てしまった意味のほうが正しい意味を乗っ取ってしまうことは言葉の世界ではよくあることで
(誤用のほうしか知らない人がまとめサイトとか作ってしまうと
あとから言葉を知った人はそれが正しいとしか思えなくなるのはごく自然のことと思います
いいか悪いかは別にして。)

ということで、もともとのツンデレは別の言葉で表現して、ちゃんと保護していくというのはどうでしょう
管理人さんのセンスに期待します。

|   | 2006/09/06 9:00 PM |

リアルのツンデレが嫌だってのは,この作者たちが言うような誤ったツンデレじゃない?「べ,別にあんたのために〜」みたいな.
確かにこれは俺も嫌だ.気持ち悪い.

でも,実際はツンデレってのは,人前だと凛々しくて,二人きりだと甘えてくるっていうギャップの妙のはずなので,十分受け入れられると思うよ.
一般的な言葉で言うなら「自分にだけ見せてくれるいつもと違う顔」ってやつ.
随分と昔から大和撫子が人気があるのもこの辺が理由だしね.

| | 2006/09/06 11:33 PM |

至高のツンデレが海原雄山とは間違いないと思います!
いやー、まいった。

| まつやま | 2006/09/21 8:45 PM |

「勘違いしないでよね」とかいうコのことじゃない?『ゼロの使い魔』のルイズ・フランソワーズとか。あと男でも『学園アリス』の日向棗と乃木流架も似たようなもん?

| はぐ | 2006/12/23 4:15 PM |

個人的には とおりすがる さんと同じ感じで

最初は「何コイツ」みたいな最悪の印象(ツンツン)

だったのが
色々なイベントを経てだんだんとうちとけてきて

「ちょっといいかも」

「すき」(てれてれ)

「だーいすき!!」(デレデレ)

となる事かな、と思っているんですが。

恋に不器用な女の子が「ツンデレ」というのも
なるほど、と思いました。

| とおりま す | 2007/03/25 1:44 AM |

エヴァのヒカリもありですよね

| tれr | 2007/07/11 3:05 PM |

どちらのツンデレも萌えるからたまらんのだが、
自分は別居型かなぁ。
てゆうか普通のエロゲなら両方体験できるからなぁ。

そういえば
ルイズはどっちにカテゴライズされるんでしょうね?

| D | 2007/08/10 10:34 PM |

少なくとも最初の定義はそれであってたのを、今定義が変わったからこれは全部間違っていると全否定するのはおかしいと思いますが・・・。
少なくとも「二人きりだとデレになる」というのは当初の定義を参照にしているんだから。

最近ツンデレが誤解されてるっていうけれど、最初はその解釈であっていたのに、それが間違いになるように今の定義に捻じ曲がったんじゃないですか?

| | 2007/11/20 11:00 AM |

ツンデレが海原雄山ではないと思っている方もおられるようですが、http://tokyo.cool.ne.jp/abt/c-kaibara1.htmlを見ていただければ雄山がどんなにツンデレかおわかりになると思います。なにしろ雄山はああいう気性の方なのでわかりにくいツンデレなのかもしれませんね:::

| | 2007/12/27 10:45 AM |

「来るの遅いわよ!!べ…別に待ってたわけじゃ無いんだからね!!!」ってのも良いょね

| 狸椏朱 | 2008/02/25 12:40 AM |

いままでツンデレの意味が「普段はツンツン、好きな人の前ではデレデレ」とごっちゃになって、ツンデレが何だかわからなくなっていました。この記事を読んでわかりました!!有難うございます!!

| コニー | 2008/02/27 9:52 AM |

僕もツンデレの最高峰は海原雄山だと思います

| な | 2008/03/12 2:26 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://tangerine.sweetstyle.jp/trackback/568273

トラックバック

2006/08/29の気になるリスト

さて、昨日受け取れなかった自転車ですが無事受け取れました。 買ったのはGIANT...

| Star Illusion NetWork | 2006/08/29 11:28 PM |

「ツンデレが誤解されている」←私も誤解されているw

先日、社内SNSで、折角の誕生日飲み会に誘われていたにもかかわらず、体調不良で欠席したのですが、そのとき、 食わないと元気でないぞっ。(萌え娘風に... まぁ,無理することもないので。 しまさん、無理なら誕生会じゃなくてただのオフ会にすればいいし。 と

| しまたん☆ぶろぐ | 2006/08/29 11:35 PM |

[雑文] ツンデレを生かすもの

◆ツンデレが誤解されている (http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=568273) 記号で図解すると、   ツン ⇒ デレ   ではなく   ツン(デレ)   という感じです。 まるで「半熟卵」のように、外が固くて中は柔らかいのが「ツンデレ」なのです。   ただ、ツンツン

| 異能生存体きこりの日記 | 2006/09/01 10:42 PM |

「ツンデレって何?」と聞かれたら…

「ツンデレって何?」と聞かれた時にうまく説明できなくてもどかしい思いをしていたのですが、これはいいかも。 なつみかん。 | ツンデレが誤解されている ツン ⇒ 

| 書評サイト Loud Minority | 2006/09/03 11:40 AM |

ツンデレ

最近になってヤフオクで東南西北のファーストを買ってみたり、マイミクさんとその飛行少年の話で盛上がったり、 ・・・そんな中「内心、Thank you」をカバーした女の子がいたりと、 個人的には話題に事欠かない東南西北関連の話題ですが、 ま、こんな感じですからクルマ

| others | 2006/09/06 9:50 PM |

いろんなものを死ぬほど見る

 例の如く、リンクをクリックするとAmazonか公式に飛びます。  あー、Amazonのアフィを入れたいのですけど、中の人には入れ方がわからんのですorz ■読んだもの、視聴したもの雑感 ☆未来日記?  「デスノート」とか、まあ人を殺すとかなんだりするアイテムを

| 純真白真珠雲母 -Pure white pearl mica- | 2006/09/07 12:14 AM |

[【Complaint】愚痴]ツンデレ

他のサイトやブログでもちらほら見るようになったけど、コレ、「ツンデレ」 ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。 この介錯に納

| LiarsTeaParty | 2006/09/07 3:27 AM |

ツンデレとか

岡山のメイドカフェ戦争が終演だそうで。1年で終わりらしいな・・・俺が行く前におわるなよ!?・・・・・・行く気ないけどなーやっぱり客が来なかったのでしょうな(´・ω・`)・・・・・・今更ながら、アキバすげぇぇ。。。メイドカフェといえば・・・こんなものも

| 永遠のゾンミ | 2006/09/22 2:21 AM |

「ツ、ツンデレなんているわけないでしょっ!シンジッ!!」 by 惣流・アスカ・ラングレー(ツンデレ)

去年の流行語大賞をとってもおかしくなかった「ツンデレ」。 今年になってますます聞...

| MUTTSUN MOUNTAIN sideB | 2006/09/22 6:09 PM |

ツンデレ再定義(1)

なつみかん。 | ツンデレが誤解されている http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=568273 誤解されてるのなんだのとゴチャゴチャ言ってないでさっさとはてなキーワードの解説を書き換えろよと思ってた。 もう何年も前から思ってた。 でも変わらなかった。何年も前から変

| だいだ | 2006/09/27 1:39 AM |

RECENT ENTRIES

SEARCH

RECOMMEND

B002HK3HWE
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

RECOMMEND

B0036WSSGW
けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

RECOMMEND

B002WQSV1A
劇場版 涼宮ハルヒの消失
オリジナルサウンドトラック

RECOMMEND

B002UD1EXW
とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]

RECOMMEND

B00336MUCE
ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

RECOMMEND

B002O123BM
化物語 第四巻 / なでこスネイク
【完全生産限定版】 [Blu-ray]

RECOMMEND

B0033MSNII
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

RECOMMEND

B00340YWRK
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]

RECOMMEND

B00329NVYS
CLANNAD Blu-ray Box

RECOMMEND

B002DYGZKA
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

RECOMMEND

B002ML4WAY
KANON BLU-RAY DISC BOX (初回限定生産)

RECOMMEND

B002M3UEP4
サマーウォーズ [Blu-ray]

RECOMMEND

B002LZTX0U
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

RECOMMEND

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

ESPECIALLY THANKS

RSS & CC